fc2ブログ

新茶の友

個人創作漫画サークル「毒まんじゅう」改め「弘安四年」のブログです。

コミティア138のこと

 皆様お久しぶりです。

 本日11月21日、東京ビッグサイト青海展示棟で開催された「コミティア138」にサークル参加してきました。
 個人的には2年ぶりのコミティア参加、さらに初の青海展示棟ということで色々と楽しみではあったのですが…。

 新刊を落とすという失態によりずっと自分の爪を見てました。

 あんな絵のくせに遅筆なもので、今までもかなり「落としそうな状況」には追い詰められてましたが、実際に落としたのは恐らくは初めてのことだと思います。

 今回、前後編に分かれる漫画を描く予定で前半の6ページを新刊として出品するつもりでした。

 ただ執筆してゆく過程で「これ結構面白くなりそう」と自信を感じてしまい、後半合わせた12ページを描いてしまおうと大幅に予定変更した結果、描くの間に合わなかった…というのが真相です。

 予定通りにしておけばいいものを、分不相応な欲を出して新刊を落とすという有様に、楽しみにされていた方々には多大なるご迷惑をお掛けしてしまいました。

 次回、おそらく2月にまた参加予定なので、その時に今回出品予定だったもの+2月の新刊を併せて持って行きたいと思います。その時までにボチボチと余裕を持ったスケジュールでやっていきたいと思います。

 とりあえず2年ぶりのコミティアの空気は最高でした。やっぱりあの空間は刺激がもらえるし、行くたびに新しい発見があって創作者の端くれとして大変勉強になる場所です。

 コロナ禍でも継続してくれてよかった。「僕の居場所はここだな」と再認識しました。

 本日スペースにお越しくださった方ありがとうございました。また次回もお会いしましょう。おやすみなさい。
スポンサーサイト



  1. 2021/11/21(日) 21:49:37|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミティア130反省会

 皆様、お久しぶりです。一年以上ブログを放置してましたね。昨日はコミティアお疲れさまでした。スペースまで来ていただいた方ありがとうございました。そして

 大変申し訳ございませんでした。

 11月24日、東京ビッグサイトにて開催された『コミティア130』にサークル参加しました。当初は新刊、『悪は滅びない#3』を発行予定でしたが、原稿完成が間に合わなかったため発行できませんでした。俗に言う落としたってヤツです。

 正直、「新刊落とす」ということ自体は同人イベント参加者には結構「あるある」な話で、殊更に一年以上放置したブログを更新するほど珍しいことでもないのですが、僕自身「落とす」ということが初めての経験だったもので、その至らなさによる罪悪感とか敗北感みたいなもの、当日サークルスペースに座っているときの居心地の悪さみたいなもの、そういった諸々があったためにこのブログを更新したのです。

 コレ、僕の創作活動が身内商売で成り立ってる住宅街のカラオケスナックみたいなものだから良いものの、割と有名サークルだったり合同でやってるサークルだったらと考えると恐ろしいですね。

 改めて皆様にお詫び申し上げます。

 今回発行予定だった『悪は滅びない#3』は完成次第Pixivに投稿します。また、すでに告知済みではありますが『悪は滅びない』シリーズの続きはコミティアの新刊としては発行せず、以後はPixivやTwitterで発表していこうと思います。シリーズが完結次第、まとめ本として発行する形になるのかなと、現時点では考えています。

 また新しい動きがあったら(まるで他人事)このブログで告知すると思います。これからも頑張ります。
  1. 2019/11/25(月) 17:11:27|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミティア124報告

 お久しぶりです。

 5月5日、東京ビッグサイトで「コミティア124」が開催され、僕も個人サークル「弘安四年」として参加させていただきました。
 
 お約束の事後報告ですね。真っ当な社会人ならこの時点でクビです。

 今回の新刊は『悪は滅びない』でした。



 これは2014年5月の「コミティア108」において無料の小冊子としてお知り合いにお配りしたお話の正式な続編です。



 制作当時は新刊のアイデアが全く思い浮かばず、半ばヤケクソで描いた「一発ネタ」でしたが、思いのほか読者様からの反響があり、その後のコミティアでも「続編を描いてください」とご要望の声をいただきました。そして今回、第0話公開から4年の歳月を経てストーリーが動き出すことができました。僕に創作の意欲とアイデアをくれたのは、他でもない読者の皆様の声でした。

 とりあえず、今後はこの『悪は滅びない』のストーリーを進行させてゆく事が主体となり、時間が許せば短編ギャグも描いていきたいなーと考えています。

 あと、今回嬉しかったのはお知り合いの方から前回のコミティアで出品した『武蔵野エレジー』についての感想を頂けたこと。ドンズ作品にしてはギャグ要素を少なめにした青春ラブコメみたいな漫画を描いたのですが、慣れない描写やセリフに対して「読む人に上手く伝わるだろうか?」と不安な部分もありました。
 でも、どうやらその新鮮味が功を奏したようで、とりあえずは試みが成功していたと安堵しました。機会があればこれからも新しいジャンルも開拓していきたいです。時代劇とか、BLとかも描いてみたい。

 コミティアという空間は僕にとって特別で、その会場でしか味わえない活気や独特の熱量、読者の方との直のふれあいによって創作意欲をより奮い立たせてくれる場だと思っております。数あるサークルの中から僕のサークルに立ち寄っていただき、僕の作品に目を通して、感想までいただける皆様方には感謝の言葉がいくらあっても足りないくらいです。

 今回の新刊を描くにあたり、直前でいささかメンタルを故障するハプニングがありまして、とてもギャグ漫画を描けるような状態ではなくなってしまっていたのですが、それでも僕を奮い立たせて筆を動かしたのは他でもない読者の方々の「楽しみにしている」という声でした。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 次回は…夏になるのか秋になるのか、まだちょっと決まっていませんが『悪は滅びない』の続きを描いていく予定です。お楽しみに!
  1. 2018/05/06(日) 01:09:11|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生存報告

 申し訳ありません(突然の謝罪)

 1つ前の記事が2016年の9月、そして今回2018年の2月。つまり一年以上更新が途絶えていたワケであります。しかし、その間も創作活動、コミティア参加は続けておりました。

 まぁ、普段から僕と絡みのある人やコミティアでの活動を認知してくださってる方も、おそらくTwitterやPixivでその状況は確認してくださっていると思うので、このブログから活動情報を得ていた人はいないのではないのでしょうか。

 そこに甘んじてこのブログを放置していたのはあまり褒められたものじゃないですね。やはりTwitterの短い文ではお伝え出来ない僕自身の創作に対する考えを(それを読者の皆様が欲しているのかは知らない)、この場で書き綴るのが良いのではと考えて今回また更新をしています。

 さて、昨日の話になりますが「コミティア123」に参加いたしました。



 今回、僕が参加し始めた以降では多分初めての西会場開催でした。
 当日、約束通り寝坊した僕は昼過ぎに急ぎ足でビッグサイトへ向かうと、ついいつものクセで東会場へ足を進めてしまいました。なんかリクルートスーツの若者がたくさんいました。
 
 で、今回の新刊なんですけど「武蔵野エレジー」っていいます。実は今回の作品は「武蔵野エレジー」という短編集の制作を目論んで、そのトリとなる作品にこの漫画を持ってこようとした云わば「表題作」になる予定でした。
 音楽ファンならピンとくると思うんですけど、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの曲のタイトルから拝借しました。なぜならドンズはTMGEが大好きだからです。
 作品内容自体が曲のストーリーに関係あるわけではないのですが、僕自身が生まれ育った武蔵野平野とそこで青春を送る高校生の物語をリンクさせた時に「この曲名がピッタリ」だと思って付けてしまいました。

 普段は気の抜けたポンチ絵で荒唐無稽なギャグ漫画を描いているのですが、今回はギャグを極力薄めてキャラクターの心情描写に努めてみました。成功しているでしょか?読んだ方の感想を聞いてみたいですね。

 次回の参加は5月コミティアの予定です。続編を匂わせたまま4年間ほど手付かずの「悪は滅びない」の制作を再開します。
 
 また、次回のコミティアでお会いしましょう。
  1. 2018/02/12(月) 17:49:19|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりです

 こんにちは

 まぁ、前回の記事が去年の10月ということで、諸兄におかれましては「どのツラ下げて」という感じではありましょう。なかなか更新できずにスイマセン。

 この一年色々ありました。仕事でもプライベートでも、かなり肉体的精神的にダメージを負いました。なんか「面白い事を考えること」がメンド臭くなっちゃって、どうしても漫画を描く気力が湧かなかったのです。今は大丈夫です。

 去年の秋のコミティア以来更新が途絶えていましたが、また今回ブログを更新したのには理由がありまして。

 次回の「コミティア118」より長年用いてきたサークル名「毒まんじゅう」を改名します。

 新しいサークル名は「弘安四年」です。

 由来としましては(てゆーか「毒まんじゅう」の由来言ってないけど)僕の趣味趣向をご存知の知人方は、なんとなく察しは付くと思いますが、ミュージシャンの「大正九年」のモジリです。

 とりあえず再始動をするにあたって気分転換をしようと、サークル名を変えたワケですけど、作風とかノリなんかは以前のままですのでそんなに重大な要素はありません。

 今回はご報告まで。コミティアの新刊に関しましてはまた後日お伝えします。ひとまず、ただいま。
  1. 2016/09/06(火) 02:35:46|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ